極彩色画家せきぐち彩のあとりえ☆ばからふる
世界をおバカにカラフルにばからふるにしたい極彩色画家せきぐち彩☆メッセージはこちらへどうぞatoriebakarahuru@yahoo.co.jp

最終結論≒いつもきみ

はいさい♪沖縄♪
たとえば、きがつけば僕はいつもだまされる側。
あとからあとから思い込みでつっぱしって、気が付けばどろりとぬかるみに
ひざまでつかりきって、逃げ出さなければならないのに
そのぬるぬるとした泥の温度が心地よくて
忘れられずに逃げ出せないままに立ち尽くす。
いつもそう。
そうやってわたしをおとしいれてなにか得るものがあるのかしら?
とさえ自分に問う。
答えが知りたいから。真実を知りたいから。
でもね。人間の気持ちは数学みたいに答えが1個じゃない。
同時にたくさんの性を愛することもできるし、裏切ることだってできる。
それはその環境であったり、文化であったり、感情であったり。
しかし、この国ではひとつに決めなければならないって
常識がいにしえからあるわけで。
世界の8割は一夫多妻性←あえてこの字を。
それなのにね。しつけとか育てられ方とか親とかさ。
ねっこの男女関係の型は両親の関係にあると絶対に思う。
哀しいかな。三つ子の魂百まで。
愛されることの答えを教えてもらえることもできなかったから
いまいち本物とかやさしさとかわからない。
それでもどうにかこうにか
泥の中をこねくり回して空からばらばらと黒い羽が落ちてきて
大きな大きな真っ黒な鳥とも人間ともつかない生き物が
近くの枝にとまって、その枝をなんとかつかんで浮き上がろうとする私がいる。
もやもやとした黒い悲しみにあふれた霧が晴れて、
真っ白なてぃだと青い海が広がる。
真っ黒な生き物はてぃだが苦手と見えて、気が付けばもうそこにいない。
だけれども、月がやたらと赤くて、大きく見える夜にはやさしくいてくれる。
そんなあなたは失って、血を流しても、元気でしょうか?
声の中に見出せるほど、僕はあまり器用な人間ではなくて。
それでも愛にゆきたいと常々思っているのです。
離れても心穏やかに。いつも羽で埋もれるように。
眠るように。まどろむように。届くように。
真っ黒な羽に負けないくらいにひにやけた肌はチョコレート色です。
ねこみたいに四肢を投げ出してベッドに倒れこんで。
てぃだでぐらぐらに煮えた脳みそはずるずるとゆだって、少しだけ痛いのです。
とけた頭に数々の甘い御菓子を差し伸べる手があって、
朦朧とした頭でその手をつかんでずるりとむけてゆくのです。
解けて原型を留めない皮膚が足にからまって、捻挫してしまいました。
足をひきずりながら、それでもやっぱり、きみのことが忘れられないのです。
きっときっと隣にいてくれたら、海でも山でも宇宙でも月でもどこでも。
きっときっと幸せに思うのでしょう。
いつもいつもそんなことを考えながら、今日も大の字で砂浜に寝転んで
心行くまできみの夢を見ようと眠るのです。
目覚めれば、肌はより黒く、頭は重たくバターのようにとけだして、
月の影をきみにみせたいと思うのです。
やさしいやさしいいそぎんちゃくの中で時折、思い出したように
筆をとり、絵を描いては宇宙を増やしてゆきます。
珊瑚がぼこりぼこりと海底に生きていて、
にじいろの魚がぼくのまつげをかすめて泳いで行きます。
銀の糸みたいに細いさかなが水面近くにびっしりいて、
つかもうとすればさっとにげてまぶしいてぃだの光がぼくの目をくらませて
しょっぱい水が鼻からはいっておぼれかけるのです。
とてもとてもうつくしい世界。
ほんのすこしだけおよぐとぼこりと深く、ふちがきりとられていて
もうそこから先は青色だけで何もみえなくなって、
そこから先へは行ってはいけないような感じで怖くなって
それでも悠々とその中へ入っていって泳いでゆく魚って
いうのは本当にすごいなあと思うのです。チガウイキモノ。
痛む足首が海に冷えて、てぃだで光合成すればもう治ってしまうのです。
吹く風は体温のように心地よく。はだしで入ってゆく海の水も温かく心地よく。
どこまでも透明でターコイズブルー。小さな魚だまりの中に足を入れてかきまぜて。
今。このせつな。まるで雪のような雨がふるのです。
てぃだに照らされた水滴は真っ白に輝いて雪のようです。
さきまであんなに晴れていたのに。でもいやな感じがしないやさしいやさしいおだやかな雨です。
この水や空気。君が吸ったタバコの煙や君の浴びたシャワーの水を少しは含んでいるのでしょうか?
分子で細かく見ていったら、君のところまではまるで銀河のようでしょうか?
ますます通り雨が強くなって景色が真っ白になってしまいました。
この言葉は君に届いているでしょうか?
いつもいつも伝え続けているのです。
何枚も何枚も絵を描くのはきみに見せたいからです。
いくつもいくつも言葉をつづるのはきみによんでほしいからです。
勝手な自己表現ですが。
やっぱり最終的にいつもいつもきみにたどり着いてしまう思考回路を
いまのところ、僕は心地よく歩いているのです。
とめどない感情漂流。
穏やかな波が続いて、やさしい気持ちでいられます。
もう少しだけ旅に出たいという欲が出てきました。
と。それだけきみに伝えておきます。

PERFUME-ELECTRO WORLD
スポンサーサイト
【2009/07/16 07:16】 | ぐうちゃいの感情表現 | トラックバック(0) | コメント(0)

関係の境界線。線引きするのは最終的に自分。

ゆらりゆられて花と成る。極彩色の夢に身をゆだねる¥30000
B5サイズ 水彩絵の具 ポスターカラー ペン
憤り。怒るべきところでいつも拍子抜けする。
性的な問題。さが。習性の修正と本能と快楽と喜びと幸福。
境界線。
線引きのむつかしさ。いつもマニュアルがあるなんて限らない。
ひとの価値観はひとどれぞれだけれど、一応常識っていう仮の定規はある。
つきつめれば、これまでの過去の過ちから人類が導き出した知恵とでもいおうか。
生き物の本能は繁殖だ。
よりよい進化を求める。よい種を。よいDNAを。求める可能性。思い込みの感情。
でもただ数がふえればいいってわけぢやない。
感情。気持ち。どうしたいか?どうしてゆきたいのか。
流れ流れて過ぎ去る時間と関係。
結局の所、傷ついて大変なのは弱い立場のほうだ。
水は高い所から低いほうへ、お金はある人のところへ。
弱い立場を強い立場が分かり合えるはずがない。
あいいれない境界線。終わってしまった出来事をこねくりまわす。
たとえば付き合うとか彼女とか恋人とかだんなとか。
協定を結ぶのは本人同士。口約束。気負いで負けてしまう。
許容するのはやさしさとは違う。そうゆう流れ。早い言葉。決断の早さ。
形なく不規則で人それぞれ。型にはめようとしてそのずれに悲しむ。責任逃れ。
結局の意思でも「付き合っていない」と思えば付き合っていないし、
付き合ってると思えば付き合っている。互いの意見の一致。
そこらへんの感情の整理。割り切り。
そこに自分の幸せはあるのか?
いつのまにやら常識に縛られる。年齢。経験値。
ひとの目を気にする。
とくに血のつながったひとの目線が辛らつだ。
うしろめたい感情・気持ち。思わず身を潜める。
ひとにいえない関係。確かにインスピレーションはよくもわるくも沸いてくるさ。
そういう刺激。だけれども幸福っていうのは裏表無く。
みんなが笑っておめでとうといってくれるのが理想で。
秘密を抱えることが苦手な私は。いつも秘密でいられることを強いられて
時々そこから逃げ出そうとする。
最終的には愛されていないんぢやないかと最後の最後に疑って
可能性のあるほうへと少しでも逃げようとする。
本当ならきっと違う言い方だってできるのかもしれないし。
まわりのみんなが思うような関係とは少し違う。
酔いの回る空間にそのままなだれ込んで。
あとになって意識と思考と主義の確認をしたって、現実は変えられない。
それでも捕らえ方でどうにかやりこめようと自分を納得させようとするのに
最後まで怒れないし、煮え切らない自分。優柔不断。
許されない。許せない。自分の立場の開拓。相手の気持ちの確認。
自分の理想とする相手に求める理想的なリアクション。
すれちがって壊れてゆく。そうやってもう出会えなくなって会いたくもない人が増えてゆく。
自分の人生も切磋琢磨。とびあがってのぼるはしごと階段。
愛したい。愛されたい。許容されたい。きちんと真面目に生きていたい。
ただただ少しづつの変化。愛される事。
自分という人間もずるずるとした優柔不断さとルンペンさに
時折笑いながら、あきれる。
傷つけているのをわかっているのにそうゆうことをする。
思い出す。きっとこの光景をみたら悲しませるのに。今更とめる事など出来無い現実。
大丈夫だよ。膝の上のねこに話しかける。
頭をなでる。まぶたに接吻をする。
行為だけなら気持ちが切り替えられなくても出来てしまったりする。
あまりこだわりも無くそうゆうふうにできてしまう自分。
淡々と。愛する事だって簡単にできる。
時間がすぎてから状況がむき出しになってひとを悲しませる。
そのときは思いもよらない。でもうまく実感がわかない。
自分のやってること・で自分も相手も傷つける。
嫌われたくないし、そのときの空気とか流れる時間。嫌いじゃない。
でもそれを続けたいと思ったら、きちんといろいろ話して
感情や思考を確認しなくちゃ。納得いかない。いちがいにひとくくりにできない
距離・関係だからこそつきつめて自分の感情と向き合う必要性がある。
考えるさ。自分の未来。もし万が一。その時どうする。
今の自分の感情とそのときになったときに自分の感情は
かならずしも一致しているとは限らない。
それでも突き詰めていかなければ最終的に土壇場になって自分ひとりできめられない弱さ。
一人でいることの弱さ。まわりのひとに生かされていてその世界に生きている現実と常識と責任感。
いつまでも責任からは逃れられなくて。
自分は逃げておいて相手に責任から逃げることを許さないなんエゴだろう。
いつまでも帰らない場所。ふらつきながらも生きている。
歌うのは人に聞かせるために歌うんだって。
ただメロディを出すのが面白くて歌っているのに。
そこにいろいろこねくり回して距離をおく。
ああ。またやってしまった。
傷つきながらの気持ちと体とのぶれ。
きちんと気持ちを正直に。伝えてそっから始めよう。
いつまでも欲望だけで乗り切れるもんじゃないんだから。
わかってほしくって言うのにいつも自分の思うような言葉をもらえない。
ほしいのはただ、純粋に。その美しい感情を聞きたいのに。のらりくらりと
漂って、元に戻ろうなんてただただ甘い甘いだけ。
甘いだけならきっと長くは続かない。永遠の幸せ。

初めてのチュウ 山崎まさよし

本当にすてきなちゅう。思い出せるようにいつも記憶を描き変えるの。
だからはじめてのちゅうはいつだってはじめてのちゅうなのです。
こちらから人気のブログがみられます♪→ぽちっとクリックおねがいします。
【2009/07/07 21:22】 | 絵★動物 | トラックバック(0) | コメント(0)

いらっしゃいませ♪

☆HPギャラリーFLASH☆

ばからふるギャラリー(FaceBook)
あとりえばからふるFLASH
ブログ★あとりえばからふる 1210764093.gif
プロフィール ♪【極彩色画家せきぐち彩】♪ オーダーイラスト大歓迎♪ 国内送料無料でお届けいたします♪ B4サイズ 15000円 B5サイズ 8000円 結婚式のお祝いやお誕生日お祝いなどにどうぞ♪ ご注文、ご質問などこちらのアドレスお気軽にどうぞ♪atoriebakarahuru@yahoo.co.jp

更新★神さまのまにまに

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

★自己紹介★

極彩色画家★せきぐち彩★

Author:極彩色画家★せきぐち彩★
極彩色画家★せきぐち彩
あーとなお仕事喜んで!!!
メールお待ちしております
atoriebakarahuru@yahoo.co.jp
くわしいプロフィールはこちら♪
11月23日勤労感謝の日生まれ 
血液型:○型
動物占い:ライオン
好きなこと
☆絵を描く
☆陶芸
☆裁縫
せきぐち彩
★作品が見られる場所
ー沖縄本島ー
★恩納村ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート  
★沖縄市コザインド屋  
★恩納村ミックスバー・peace  
★読谷村アジアン雑貨カフェChang  
★宜野湾MARVEL  
★恩納村Aki工房  
★北谷カフェネコハウス  
★那覇チャンプルー荘
ー沖縄・与那国島ー
★onemahina与那国島店
★与那国島祖納の前原商店
★与那国祖納のTKリサイクル事務所
★与那国久部良漁協前自動販売機
☆与那国祖納の個人の車キティちゃん号ペイント
☆与那国久部良のダイビングショップT.JDivers車ペイント
ー東京ー
★東京浅草Re:婚屋敷
ー福島ー
いわき市金澤翔子美術館
絵画2点収蔵
「貴方の存在に感謝をこめて」
「我、祈り祈りて」

☆インターネット☆
★FABWEB
★あとりえばからふるぎゃらりーホームページ

☆すごくやりたいこと☆
★フルカラー画集を出版
 ばからふる絵と詩
★絵本を描く
★大作を描く
☆美術館での大規模な個展
★壁画を描く
★Perfumeのジャケットデザインをえがく
★雑誌の表紙絵を描く
★タロットカードのイラストを描く
★雑誌連載のエッセイを書く
 挿絵も自分で描く
★テレビ出演 ライブペイント
★ばからふるぐっず販売 
★雑誌のインタビューを受ける
★インド・タイ・アフリカ・
 アジアへ行く
★ポスターを描く
★車に絵を描く
★トラックに絵を描く
★バスに絵を描く
★飛行機に絵を描く
★一軒家にえがく
★泡盛のラベルを描く
★ワインのラベルを描く

★アーティスト活動履歴★
2008年 
11月 東京品川にて個展
12月 池袋清興展優秀賞受賞
★*★*★*★*★*★*★
2009年 
4月 沖縄本島に移住
★沖縄AKI工房
ストラップ・ポストカードデザイン
★万座ビーチホテルイラスト展示
 オリジナル商品のデザイン製作
 ポストカード・泡盛・
 Tシャツ商品化
 ホテル駐車券に風景画イラスト採用
★あたしデザインのちゅら海スト
 ラップがちゅら海水族館デビュー
★ルネッサンスリゾートにて
 手描きキーホルダー発売
12月 コザライブペイント
 がねーしゃさま号
 東南植物園にて活躍中
 恩納村文化展出展
★*★*★*★*★*★*★*★*
2010年
1月 那覇ちゃんぷるー荘にて展示
   祝★第16回沖展絵画部門入選
   恩納村アート展示会にて展示
2月 日本最西端与那国島へ移住
   西のさいはての絵描きになるために
3月 浅草Re:婚屋敷Re:婚がえ
   るデザイン・壁画制作 
   東京のテレビ・ラジオにて紹介
   世界各国へTV放送!!!
7月 与那国島onemahinaコラボ
   風景画ポストカード販売開始
8月 与那国キティちゃん号車ペイント
11月那覇国際通りにて露天お絵かき
12月与那国島TKリサイクル事務所壁画
★*★*★*★*★*★*★
2011年
3月 与那国久部良漁協前自動販売機ペイント
6月 与那国T.JDivers車完成!
8月 沖縄那覇へ移住
 個展あとりえばからふる展
 1Month
 @沖縄アートギャラリー@桜坂
12月 ばからふるTシャツ発売!
  チャンプルー荘
  @沖縄アートギャラリー@桜坂
2013年
福島いわき市金澤翔子美術館にて
「祈り展」二人展
絵画2点収蔵となる

◎好きな歌◎
ボーカロイド系
perfume
サザンオールスターズ
RADWIMPS
ELLEGARDEN
Cocco

◎おすすめの小説家◎
香月日輪
江戸川乱歩
エドガーアランポー
ミヒャエルエンデ
池上永一
美輪明宏
大江健三郎

お気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

コメント有難うございます

最近のできごと

かてごりぃ

とらっくばっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード