極彩色画家せきぐち彩のあとりえ☆ばからふる
世界をおバカにカラフルにばからふるにしたい極彩色画家せきぐち彩☆メッセージはこちらへどうぞatoriebakarahuru@yahoo.co.jp

ばからふるアクセ★島ぞうりペンダント

沖縄名物・島ぞうりペンダント♪
恩納村のAki工房さんにいただいた島ぞうりペンダントに自分なりに貝殻やガラスビーズをぺたぺた
きらきらビーズを通してばからふるにカスタムしてみました♬

あたしは海か山かと言われたら。。。。
海が好き
海のようなひとになりたい。
気前よく気分で美味しいお魚をにんげんにくれるような懐の深さと
ときどきは恐ろしいほどの狂気を見せる一面と
まだ知られていない場所もにんげんが踏み込めない深い深い海溝やら深海魚だとか
にんげんの意識の領域をこえた魚のデザイン性と
生き物として生きているってすごさ
まるで絵の具をながしたかのような深い青。ターコイズブルー。グリーン。
この海の色だけはあたしは描けない
きらきらと太陽と海の織りなす水面のきらめきをいっぽんいっぽんたどれたら
きっとすごい絵が描けそうな気がする
ゆらゆらと海の中にゆれる自分の髪に埋もれているひとときが好きだ
むしってちぎれてしまった皮膚もきちんと取り戻してくれる
時間の針を進めたり戻したりしてくれる
海の中でほうっとやっとあたしは息がつける
ぷかりと浮かんだからだから力がぬけて自分の中味だけ3グラムだけ感じる
目をつぶってまるで今まで生きた事もまるでなにもなかったかのような気分になる
一瞬も永遠も一緒 遠くも近くも一緒 なにもかも一緒くたに
浜辺にちらばったたくさんの貝殻は神様の造形美が集約されている結晶
欠けてもなおその内面の美しさは変わらない
白い珊瑚を人間の骨だと思ったというあの言葉さえ
あたしにはなんだか納得してしまった
三途の川よりも海がいい
きっとその世界は穏やかな海の広がる場所だろうから
しゃりしゃりと足下でなる白い珊瑚がほんとににんげんの骨だったとしても
やっぱりそれはそれでなんだか納得してしまいそうな
まるごと全部のみこんでこの世界からさらってくれそうな
そうゆう力を海は持っているから
地球の最初は海から始まったというのなら
最後は全部海が呑み込んでくれそうな気がして
はじまりもおわりもそこにある
シンプルな答えにあたしが納得できるから
だからあたしは海が好きなのです。
スポンサーサイト
【2011/10/30 14:58】 | ぐうちゃいの感情表現 | トラックバック(0) | コメント(2)

風景画☆沖縄の日暮れ

なつかしいようなくすぐったいような日暮れ
B5サイズ ぺん 水彩絵の具

世界のすべてが染まるような夕日
悲しいひとが多いほどその日の夕日は美しいと言う
夕日が揺れている
いつもはびかりびかりと強烈な光をもつ太陽
この時だけはそっとまぶたを焼きながら見ることができる
強がりの一瞬のお休み
砂浜に横になって夕日を目に入れる
じりっとした太陽のやけこげがまぶたに残る
ごろりと寝転ぶ
水平線と空が横になる
まるであたしが地球から滑り落ちるみたいな感覚
地面に少ししかついていないあたしの身体
ほんの少しのゆらぎ
絶対なんて絶対ない
すれ違うたましいの音
ずるずるとこの星からこぼれおちてぬけおちてゆくような感覚
ぴんくとむらさきに染まる雲がのたりのたりと海とずれて流れる
胎動のようなうごめく空気にはさまれてあたしは生まれた気分になる
ねこがぐたりと眠るように四肢をなげだしてまどろむ
力なくひらいた手のひらに夕日が落ちるようにねころぶ
髪の毛が海の中に優雅にただようのを眺め
夕日と風に乾かしてきらめくのを見る
そうやって。こうして今日も無事に真新しい太陽は海の中にじゅっと落ちてゆきました
まるでゆっくりとした線香花火のやうに
【2011/10/25 14:41】 | ぐうちゃいの感情表現 | トラックバック(0) | コメント(2)

ばからふる絵★愛ある愛するだから愛せる

あとりえばからふるへようこそ♪

      とり
 
 人生ばからふるにいきましょう♪
B5サイズ ぺん 水彩絵の具 蛍光ポスターカラー 水彩色鉛筆

あたしの生きているこの三次元世界。感覚だけは二次元なんだから。
たっぷり罪を重ねてかさぶたになってはがれる。だからプラスマイナスゼロなのよ。
しんでいくことといきていくことは同じなんだから 母は言う そして笑う
ノスタルジアなんてどういう意味?終わったこと?ってこと?
だから意味を求める。探す。どっかにあるんでしょ?解答集なくしちゃったよ。。。
いいもわるいもぜんぶは一緒ってことでしょう?きのもちようなんでしょう?
すっかりわかった気になっても。ほら。また。浮気して。ほかのことでぶれるんだから。
きがついた?
なんで?どうして?だから?すぐに答えを聞きたがるんだ。
きちんとした答えを教えてよ。根掘り葉掘り。細胞解剖すればわかる?
みんなはどうしているのかな。だから言葉ってわからない。
へいきな顔で。そうゆうことゆうんだね。どんなきもち?

いつもそう。だって細胞ひとつひとつひらいてみても愛が見つけられない。
つまるところ。魂とか感情とか不快感とか生理的欲求とか真実。
も見つけられない。
あたしは明日も明後日もあたしっていうの?
リズムとタイミング。縁。針の先ほどの円の一点がふれているだけなのに。
我慢もしていません。無理もしていません。そこだけはほんとです。
ときどき怖くなる。永遠なんてありませんって答えだけ知っているから。
うそだと思うなら。だれもこの世界のものをなにももっていけないじゃない。

ほんとの四次元空間相対性理論と現実との机上の空論。このロジックわかるかしら?
んー。人はアンテナだとするのなら電柱タイプとスカイツリータイプがいるわけだ。
という理論が。ふと浮かんだ。電柱はつなぐひと。スカイツリーは発信するひと。
にじんだ感情がはみだして。しみだして。あたしの本性を変えてくれるかな。
あたしの思い込みという思い込み壊し続ける試行錯誤。破壊と創造と妄想と空想で。
いつも変わらないことと。変わりつづけてるってこと。満場一致の大拍手。
知ってる?え?そうなの?あたしは君よりもあたしのこと知らない。
手をつないで結んでひらいて。くるりと回ってねこの眼。ぱちんと暗闇。
椅子に座って後ろの体を傾けて行ったり来たり。
留守番している。待ってなんていない。自分のことしてるだけ。
酔った脳みそで絵を描くんだ。きみのことを想いながらぐらぐらするんだ。
【2011/10/22 09:15】 | 絵★鳥 | トラックバック(0) | コメント(2)

リアル絵★琉球みずとかげ。

りゅうきゅうみずとかげ
B5サイズ ボールペン 水彩絵の具

時々なんだかこおゆう絵を描きたくなるのです。
以前はよく図鑑を見てなんだかひらめいて描いてたっけか。
水の中をぷかりぷかりとうかぶとかげ。
矛盾した中にも余裕の感じられる表情を見せるとかげ。
したり顔。きもちよさそうな顔。
ちゃぷちゃぷ。たゆたう。自然の流れにみを任せる。ってこと。
自分のものはなにひとつこの世界にはありません。
本当になにもないのです。なにもないのです。
きのみきのままはだかのまんま。手ぶらでございます。
全部どなたか。神さまからおかりしているものでございます。
だから。自分ひとりで生きてきたようなきになって
えらそうにしていては目がみえなくなるのです。
光がなくなるのです。感じなくなるのです。
こうして丈夫にとどこおりなく問題もなくけがもなく
ふつうにいられることはとてもものすごいことです。
奇跡です。気がつけば宇宙の中。
みんなの中でいきている自分。
という存在をみっけられれば。
本当のあたしだってみんながいるからわかるのです。
あんなにも自分ひとりでいきてるとさえ意固地におもえていたのでさえ
いつかはどなたかはお許しになるのでしょうか。
あたしのもがいたそこなし沼は美しい青い澄んだ海になるのでしょうか。
あたしのぐちゃぐちゃにつっついて塩さえまぶした傷口はきれいにとじるのでしょうか。
近頃。またひとり。一匹の絵を描くようになりました。
だけれど。それは君といることを知ってからの一人です。
だからあたしは一人ではありませぬ。君がとてもとても大きいのです。
君を知ってからは。あたしはおちついて一人でいることができるのです。
あなたがあたしをわかってくれてるからあたしは一人でいられます。
ここまでのあたしになるために。遠く離れた君はお月様のようです。
君に出会うまでに。
あたしはどれだけ破壊の限りをつくして
血と罪を垂れ流したのでしょう。
どれだけの憎しみを産んだのでしょう。あたし自身が罪でした。
あたしの存在がどれほど悪くうずまいたのでしょう。
それすら見えないほどに。目のくらんだあたしはもう何も見えなかったのです。
青い海を。あたしは求めました。
何がほしいのか。あたしは自分でよくわからなかった。どうしたらいいのか。
言われたことだけしてました。
あたしは考えることもやめました。はぢめから考えることがうまくありませんでした。
でもからだだけはあたしと違うほうへゆきました。
それでもまちがいもただしいのもわからなくなりました。
まっくらなまっくらな場所でずうっとずうっとうずくまって。
そのまんまいきるのをやめてたいと思いました。
あたしは生きてないんです。って。まわりに主張してました。
あたしはいきをすることもやめようと思いました。
だけどやっぱりあたしは描きたいから生きているのです。
【2011/10/15 19:50】 | 絵★動物 | トラックバック(0) | コメント(4)

ばからふる雑貨★手縫いコースター♪

すっかり眼がさえてしまった朝5時
こんな日の気分はちくちくと自分のきもちを縫い合わせるにかぎる

ぼんやりと大きな布の山に耳をすませて。。。
ひとかかえの羽根布団ほどもあるたっくさんの買い集めた布たちは
あたしが帰ってくるのを待っててくれていた
色とりどりの布たちの声を聞く。。。
ぬいもの
カラフルな夢を馳せて。。。
お花模様 動物柄 和柄 サイケなの バリっぽいの 
とにかく派手な布ばかり集まってくるんだ
ぬいものの場合。。。色のひらめき 組み合わせ 実用的ってことも大事
お洗濯もできるように
しっかりと強度も考えて

型紙をおこすところから始める
自分が使いやすいサイズと一般的なサイズは一致しないことも多いから
既製品を作りたいわけじゃない
自分のイメージを具現化する魔法の練習 ワン ツー スリー
ぬいもの
切り出される布たち
しょきしょきと鳴るはさみの音が心地よい
熱めのアイロンをしっかりとかけて
型紙からたわまないようにして
シンプルなものこそひとつひとつゆっくりとていねいに
自制心も鍛えられる
せっかちな自覚をなんとか手綱をひいておさえこんで深呼吸
まち針は手にささるので、あたしは安全ピンを代わりに使っている
ぬいもの
どこにあるかすぐにわかるし ぬきやすく さしやすい 優秀

布のふちを1センチ中に袋状に平縫いをする
縫い合わせたら四隅の角の布を落とす
内側に折り込んだときにかどっちょがかさばってもこもこしないように

裏返す
かどっちょのところは筆のおしりをつかってツンツンしてピッと出す
意外と握力がいる
そしてきれいにもういっぺんアイロンをかける

布の表情に合わせて 手縫いのステッチをいれたり
ミシンのぎざぎざ縫いをしたり 糸の色をわざと変えて変化をつける

それぞれ一枚一枚がまるで絵画のようなイメージで
オリジナルのばからふるコースターのできあがり♪
コースター
リバーシブルで裏面には厚手のジーンズ系生地をつかっているから
けっこう丈夫でしっかりもの♪

ひとつつくると飽きるまでそれを延々とつくっているので。。。
今はすっかり毎日コースターばかりチクチクしているのです♪

【2011/10/13 14:53】 | ミシン★服とカバンと帽子 | トラックバック(0) | コメント(2)

沖縄ハンドメイド★さめの歯写真たて

さめの歯インパクトすごい!

独断と趣味で作るフォトフレーム。さめの歯乱用していますwww
なんだか不思議とインドの神様たちが水辺に集うポストカードといい感じにマッチしています♬
フレームというのは大事だなあってつくづく思います。
なんだかこう中味に色気を与えます。うん。

額縁。フレーム。人間でいうと髪型。がこれに当たります。
髪型。沖縄来てからというもの一度も髪をきらずにいます。
それは今までの歴史を全て刻んだ髪だから。
茶色く抜けた毛先の色はあの思い出の記録です。
いつのまにかこんなにのびて。ずいぶんと長い事昔のように思い出します。
もう二度とは戻らないのに。ずいぶんと未練がましいあたしです。
ばかねえ。って言いながらやっぱり忘れられないのです。
髪は神様に通じる媒体と聞いた事があります。
長く長く伸びて、コードのように神様とつながります。
頭皮に、脳みそにひらめきが入ってきます。
海の中でゆらめく髪は美しい紅型のような曲線を描きます。
長い髪で心の中もうまく隠せるように。
この髪で表情を少しだけ隠せるように。
ちょっとずつ隠してあたしの全部をさらけださないように。
あたしの本性がわからないように。だから全部うやむやにしてしまおう。
髪にくるまって眠ろう。この髪をかきあげるあの手をふりほどいて。

今日。この髪を少しだけ切りました。
ちょっとだけ前に進めるように。
もう少しだけあたしが自由になれるように。
ハサミでぱっつんと切りそろえられた毛先。
なにかいいことがはじまりますように。
どんな過去も美しい未来に生まれ変わりますように。

Cocco 強く儚い者たち PV


沖縄へ行くってなったときにこっこさんに会えるかなって思って。
こっこさんみたいになりたいのです。
とっても大好き。青春はこっことともにありました。
与那国島にきてはぢめてスナックで歌ったのもこのうたです♪
【2011/10/10 11:38】 | ぐうちゃいの感情表現 | トラックバック(0) | コメント(2)

与那国島絵☆祖納桟橋とボート

祖納桟橋とボート
B5サイズ ぺん 水彩絵の具 与那国の水

チューブから直接絞り出したばかりのターコイズブルーと藍色とを混ぜ合わせたやうな海の色。
太陽の光にきらめくこの海の色は。ほんとに。ほんとに美しい。
「海だー」と叫びたくなるような。そうゆう海。
橋の上からでも魚が見える透明度。
ちゃぽんと飛び込んでしゅわしゅわと溶けてゆきそうなソーダ色。
こればっかりは神様の美意識を賛美するほかない。
揺れるボートも絵になって。
思わず描きたくなる衝動。
ピンクの浮き球が海にぷかりと浮いて色を遊ばせる。
生活感がありながらまるでなにか映画のセットみたいな嘘みたいな美しさをもつ。
自転車をこぎながら町並みを眺めては。
やっぱり最後は海にたどり着く。
いのちは海から生まれたんだってきいたから。
そうしてあたしはやっぱり「海だー」と叫んで立ちこぎをして海へ向かうのだ。
【2011/10/05 18:33】 | ぐうちゃいの感情表現 | トラックバック(0) | コメント(8)

オリオン食堂メニュー表紙になりました♪

先日たと絵させていただいたこちらの一枚のその後。。。

那覇の国際通りのわきみち沖映(おきえい)通りにあるオリオン食堂さんのオーナー
なんともオリオンビールがうまそうになってますねw
たと絵
なんとこのたと絵をお店で使うグランドメニューの表紙にしてくれました♪
とってもうれしいのでブログにてご紹介させていただきます♪
こちらのダンディーオーナーさんがやってくれました!
オリオン
とっても嬉しいです♪有言実行!さすがです!
オーナー!ありがとうございます♪
オリオン食堂はこちら♪
赤と白と青のちょうちんがゆらゆらゆれてオープンな居酒屋さんです
オリオン
店内もレトロなんだけどおしゃれな落ち着く雰囲気です♪
嗚呼。。。オリオンビール呑みたくなってきちゃった。。。

オリオン食堂
http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47004658/
〒900-0013 沖縄県那覇市牧志2丁目18−1
098-861-6373

那覇に行ったら寄りたい場所です♪
ちらりと横目でお客様のリアクションを見ている黒い奴がいたら。。。。
それはあたしです!!!(^u^)

あたしのえがいたたと絵をmixiやFacebookのTOP画像につかわれている方!
ぜひマイミクお願いします♪友達リクエスト大歓迎です♪
mixi:ぐうちゃい
facebook:せきぐち彩

ほかにもこんなふうにたと絵を飾ってるよっていう写真あれば
ぜひぜひブログでご紹介させてください♪
写真はこちらへお送りください
atoriebakarahuru@yahoo.co.jp

【2011/10/01 16:49】 | ぐうちゃいの絵のある場所 | トラックバック(0) | コメント(2)

いらっしゃいませ♪

☆HPギャラリーFLASH☆

ばからふるギャラリー(FaceBook)
あとりえばからふるFLASH
ブログ★あとりえばからふる 1210764093.gif
プロフィール ♪【極彩色画家せきぐち彩】♪ オーダーアート大歓迎♪ 国内送料無料でお届けいたします♪ B4サイズ 15000円 B5サイズ 8000円 結婚式のお祝いやお誕生日お祝いなどにどうぞ♪ ご注文、ご質問などこちらのアドレスお気軽にどうぞ♪atoriebakarahuru@yahoo.co.jp

更新★神さまのまにまに

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

★自己紹介★

極彩色画家★せきぐち彩★

Author:極彩色画家★せきぐち彩★
極彩色画家★せきぐち彩
あーとなお仕事喜んで!!!
メールお待ちしております
atoriebakarahuru@yahoo.co.jp
くわしいプロフィールはこちら♪
11月23日勤労感謝の日生まれ 
血液型:○型
動物占い:ライオン
好きなこと
☆絵を描く
☆陶芸
☆裁縫
せきぐち彩
★作品が見られる場所
ー沖縄本島ー
★恩納村ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート  
★沖縄市コザインド屋  
★恩納村ミックスバー・peace  
★読谷村アジアン雑貨カフェChang  
★宜野湾MARVEL  
★恩納村Aki工房  
★北谷カフェネコハウス  
★那覇チャンプルー荘
ー沖縄・与那国島ー
★onemahina与那国島店
★与那国島祖納の前原商店
★与那国祖納のTKリサイクル事務所
★与那国久部良漁協前自動販売機
☆与那国祖納の個人の車キティちゃん号ペイント
☆与那国久部良のダイビングショップT.JDivers車ペイント
ー東京ー
★東京浅草Re:婚屋敷
ー福島ー
いわき市金澤翔子美術館
絵画2点収蔵
「貴方の存在に感謝をこめて」
「我、祈り祈りて」

☆インターネット☆
★FABWEB
★あとりえばからふるぎゃらりーホームページ

☆すごくやりたいこと☆
★フルカラー画集を出版
 ばからふる絵と詩
★絵本を描く
★大作を描く
☆美術館での大規模な個展
★壁画を描く
★Perfumeのジャケットデザインをえがく
★雑誌の表紙絵を描く
★タロットカードのイラストを描く
★雑誌連載のエッセイを書く
 挿絵も自分で描く
★テレビ出演 ライブペイント
★ばからふるぐっず販売 
★雑誌のインタビューを受ける
★インド・タイ・アフリカ・
 アジアへ行く
★ポスターを描く
★車に絵を描く
★トラックに絵を描く
★バスに絵を描く
★飛行機に絵を描く
★一軒家にえがく
★泡盛のラベルを描く
★ワインのラベルを描く

★アーティスト活動履歴★
2008年 
11月 東京品川にて個展
12月 池袋清興展優秀賞受賞
★*★*★*★*★*★*★
2009年 
4月 沖縄本島に移住
★沖縄AKI工房
ストラップ・ポストカードデザイン
★万座ビーチホテルイラスト展示
 オリジナル商品のデザイン製作
 ポストカード・泡盛・
 Tシャツ商品化
 ホテル駐車券に風景画イラスト採用
★あたしデザインのちゅら海スト
 ラップがちゅら海水族館デビュー
★ルネッサンスリゾートにて
 手描きキーホルダー発売
12月 コザライブペイント
 がねーしゃさま号
 東南植物園にて活躍中
 恩納村文化展出展
★*★*★*★*★*★*★*★*
2010年
1月 那覇ちゃんぷるー荘にて展示
   祝★第16回沖展絵画部門入選
   恩納村アート展示会にて展示
2月 日本最西端与那国島へ移住
   西のさいはての絵描きになるために
3月 浅草Re:婚屋敷Re:婚がえ
   るデザイン・壁画制作 
   東京のテレビ・ラジオにて紹介
   世界各国へTV放送!!!
7月 与那国島onemahinaコラボ
   風景画ポストカード販売開始
8月 与那国キティちゃん号車ペイント
11月那覇国際通りにて露天お絵かき
12月与那国島TKリサイクル事務所壁画
★*★*★*★*★*★*★
2011年
3月 与那国久部良漁協前自動販売機ペイント
6月 与那国T.JDivers車完成!
8月 沖縄那覇へ移住
 個展あとりえばからふる展
 1Month
 @沖縄アートギャラリー@桜坂
12月 ばからふるTシャツ発売!
  チャンプルー荘
  @沖縄アートギャラリー@桜坂
2013年
福島いわき市金澤翔子美術館にて
「祈り展」二人展
絵画2点収蔵となる

◎好きな歌◎
ボーカロイド系
perfume
サザンオールスターズ
RADWIMPS
ELLEGARDEN
Cocco

◎おすすめの小説家◎
香月日輪
江戸川乱歩
エドガーアランポー
ミヒャエルエンデ
池上永一
美輪明宏
大江健三郎

お気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

コメント有難うございます

最近のできごと

かてごりぃ

とらっくばっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード