極彩色画家せきぐち彩のあとりえ☆ばからふる
世界をおバカにカラフルにばからふるにしたい極彩色画家せきぐち彩☆メッセージはこちらへどうぞatoriebakarahuru@yahoo.co.jp

ひとにたいする感情移入の件

第3の目をもつ狼と少女¥40,000
B5サイズ 水彩絵の具 ボールペン 制作時間:5時間

好きというきもちを持ち続けることは実は難しい。

好きは自分の皮膚と同じになじんでるものだから、同じ呼吸を生まれてからずっとしてきたから、

人に触れられて、はじめて意識するようになる。

頭で考える「好き」と本能的な「好き」の差は時がたつとぼろがでてくる。

スペックとか、お金とか生きていくにはずいぶんとたくさんのものが必要になる。

会いにゆくことにもお金を払う。その価値があるということを見せつけられる。

すべてはエネルギー。慣れと麻痺。ときめきと日常。

崩壊するやさしい気持ち。その瞬間までのカウントダウンの流砂にのみこまれないように。


僕はひとにたいしてあまり感情移入することができないみたいだ。

かんたんにひとにさよならできる。

さっきまでのこととか、その前に約束したこととか僕のなかで勝手にリセットして

終わらせてしまうことがきれいなことと思ったりして無償に瞬間的に走り出して

もう二度と合わなくなったひとだっている。



だからこそ、ひとにもっと気をつかうというか、心を入れ込むことが大事になる。

だから、相手によってはまるで僕がばかにしてるみたいに感じるところがあるみたいだ。

僕にはそんな気持ちほんとにないのだけれど。

僕が見ている世界が目の前のひとでなく、全然上のほうの空ばっかりみてるから、

地面をずるずるとのたうっているひとからしてみれば、腹がたってしょうがないのだろう。

僕はひとにたいしてある意味ではひとと思ってないところがあり、

だからそれはひとにふりまわされないといういいとこもありながら、

じつはそれはひとをはげしくみくだしてばかにしているというわるいとこでもある。

見えてないのよ。実際。なんにも。ひとっていきものなんだよね?

っていつも確認作業してないとわかんなくなっちゃうんだ。


僕のこどものころの写真を見ると、目がね。目が空洞なの。

うつろとは違うんだ。

メガネをかけ始めたのは中学からだから、小学校のころや幼稚園のころは目がいいの。

でもね。目がいっちゃってる。

見えてるようで見えてない。

黒眼が闇みたいにでっかくて、ねこの瞳孔みたいにひらききってる。

ああ。そういうことなのかと胸ですっとおちる。

だってほかの子みても僕みたいな目してる子だれもいないもん。

でもね。さいきんそういう目の子みっけたの。

いとこ(笑)

まだ3歳だったかな。なんだけどね。はじめて会ったとき、「ああこれはぼくだ」って。

顔も似てるしね。ほんとにちいさいときの僕にそっくりで無愛想とおりこして

ひとが目の前にいるのにみえてなくてノーリアクションなの。

そのくせさみしがりやだけど、伝えるすべがわからなくて無言で目が空洞。

こわいよ。こわいけどねすごくなつかしいような気持ちになるの。

目の前に2?年前の自分がつきだされてさ。

大きくなったらますますぼくに似るんだろうか。

どっちのみちに転ぶかで、その目は罪にもなるし、才能にもなる。

僕の目をすてきだという人ときもちがわるいという人がいる。

僕自身、空虚な目でなにかを探すようにしてただ目を開いてるだけかもしれない。

僕の目は開いてるだけでまだ見えていないのだ。


額のところに第3の目がほしいから、整形したらだめかなあ・・・

ってぽつりとつぶやいたら

リアルに会社にこられないよ

ってつっこまれちった。

正常のめんたまさえうまく働けてないんだから

第三の目もうまくつかいこなせないんだろうなあ。


三つ目がとおる - OP【?のブーメラン】

これこそぼくの理想のビジュアルなんです。
あくまくんのオカリナもほしくてサンタさんにおねがいしたなあ。
おもしろいブログこちらにもどうぞ→ぽちっとクリックおねがいします。
スポンサーサイト
【2008/10/25 10:30】 | 絵★乙女 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<謙虚さと感謝の気持ち | home/a> | しゅがしゅがはっぴい♪>>

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/26 22:22】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/12 17:58】 | #[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

いらっしゃいませ♪

☆HPギャラリーFLASH☆

ばからふるギャラリー(FaceBook)
あとりえばからふるFLASH
ブログ★あとりえばからふる 1210764093.gif
プロフィール ♪【極彩色画家せきぐち彩】♪ オーダーアート大歓迎♪ 国内送料無料でお届けいたします♪ B4サイズ 15000円 B5サイズ 8000円 結婚式のお祝いやお誕生日お祝いなどにどうぞ♪ ご注文、ご質問などこちらのアドレスお気軽にどうぞ♪atoriebakarahuru@yahoo.co.jp

更新★神さまのまにまに

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★自己紹介★

極彩色画家★せきぐち彩★

Author:極彩色画家★せきぐち彩★
極彩色画家★せきぐち彩

せきぐち彩
★作品が見られる場所
ー沖縄本島ー
★恩納村ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート  
★沖縄市コザインド屋  
★恩納村ミックスバー・peace  
★読谷村アジアン雑貨カフェChang  
★宜野湾MARVEL  
★恩納村Aki工房  
★北谷カフェネコハウス  
★那覇チャンプルー荘
ー沖縄・与那国島ー
★onemahina与那国島店
★与那国島祖納の前原商店
★与那国祖納のTKリサイクル事務所
★与那国久部良漁協前自動販売機
☆与那国祖納の個人の車キティちゃん号ペイント
☆与那国久部良のダイビングショップT.JDivers車ペイント
ー東京ー
★東京浅草Re:婚屋敷
ー福島ー
いわき市金澤翔子美術館
絵画2点収蔵
「貴方の存在に感謝をこめて」
「我、祈り祈りて」

☆インターネット☆
★FABWEB
★あとりえばからふるぎゃらりーホームページ

☆すごくやりたいこと☆
★フルカラー画集を出版
★絵本を描く
★大作を描く
☆美術館での大規模な個展
★壁画を描く
★Perfumeのジャケットデザインをえがく
★雑誌の表紙絵を描く
★タロットカードのイラストを描く
★雑誌連載のエッセイを書く
 挿絵も自分で描く
★雑誌のインタビューを受ける
★インド・タイ・アフリカ・
 アジアへ行く
★車に絵を描く
★トラックに絵を描く
★バスに絵を描く
★飛行機に絵を描く

◎好きな歌◎
ボーカロイド系
perfume
RADWIMPS
ELLEGARDEN

◎好きな小説家◎
廣島玲子
香月日輪
江戸川乱歩
エドガーアランポー
ミヒャエルエンデ
池上永一
美輪明宏

お気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

コメント有難うございます

最近のできごと

かてごりぃ

とらっくばっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード