極彩色画家せきぐち彩のあとりえ☆ばからふる
世界をおバカにカラフルにばからふるにしたい極彩色画家せきぐち彩☆メッセージはこちらへどうぞatoriebakarahuru@yahoo.co.jp

ぐうちゃいおすすめアジアン雑貨屋さん

あたたかなはじまり下絵あたたかなはじまり完成3万円
ぐうちゃいおすすめショップ

バグースアンティーク
http://www.bagus-antique.com/

http://www.rakuten.co.jp/bagus1/

スタッフブログ しんけんけん
http://plaza.rakuten.co.jp/bagus1/

xmas324.gif

最近、バリ雑貨のことについて勉強中です。

覚書の意味も含めて書いておこう。

xmas324.gif

バリってどこにあるんだっけ?

バリ島は、アルプス・ヒマラヤ造山帯に属する小スンダ列島の西端に位置し、
西にはバリ海峡を挟んで大スンダ列島に属するジャワ島、東にはロンボク海峡を挟んでロンボク島があり、帯状の列島のひとつをなしている。
バリ海峡の最も狭いところは3kmほどであり、バリの海岸からはジャワ島が見える。

とりあえず南の国らしいと漠然と覚えました。

xmas324.gif

・・・・・バリのごはんおいしいのかなあ?

主食は白いごはん「ナシプティ」おかずは少なくても白いごはんの量はびっくりするほど多く食べるのがバリ人。

一枚のお皿の上に白いごはん。その上にいろいろなおかずをのせて、これを手で混ぜ合わせて食べます。

バリ人の食事と言えば、たいていはこのナシチャンプール。ごちゃまぜという意味。

ごはんは楽しむものじゃなくて、空腹を満たすものなのだそうです。

バリってなんでも楽しんでるイメージあるのでなんだか食べることに

対する感覚これほんとだったら意外です(;O;)

xmas324.gif

・・・・ウオーターヒヤシンスって何?球根栽培のイメージ強し。

川や湖の淡水に繁殖する水草の一種。ミズアオイ科の水草で日本名ではホテイアオイと呼ばれています。葉柄が丸く膨らみ浮きになり、

水面を漂う様子からウォーターヒヤシンスと名付けられました。柔軟性と耐久性、燃えにくいという特徴。

かたくあみあげてテーブルやソファにします。

ガラスにも合うし、見た目もきれいです♪

xmas324.gif

・・・・・ラタンて何?細く巻いてあるとこの素材のことなんだ~

日本名を「とう」といい、「籐」という字をあてていますが、
実は椰子科の木で、竹の仲間でもなければ、藤つるの親戚でもありません。

ラタンは、熱帯雨林地域のジャングルに自生する、非常に生命力の強い史上最長の植物です。

ラタンは、薄暗いジャングルの中で上空の太陽光線を目指して、大変早い速度でひたすら上方へ伸びようとします。
伸びる途中で自立できなくなると横倒しに倒れます。

倒れながら、枝や葉の裏に付いた無数の鋭いトゲで他の樹木にからみつき、そこからまた、上方へ伸びて行きます。
伸びては倒れ、倒れては伸びる繰り返しの結果、時には、数百メートルにも及ぶ長い姿が形成されます。

ラタンに分類される種属は約300種、そのうち産業資材として利用されているのは、約30種類ほどです。
成長につれて太くなるもの、伸びても細いままのもの、はじめから太いもの、堅いもの、柔らかいもの、繊維の粗いもの、細かいものなど種類によって性質も様々です。
大別して太いものは、家具のフレーム材として使用され、細かいものは、これを裂いて皮籐(ピール)と芯籐(コア)をとり、編んだり、巻いたりする材料になります。

けっこうかたそうな素材です(>_<)

xmas324.gif

・・・・アルベシアってはじめて聞くけど・・・・よく使われる木のこと。

軽い・柔らかい・成長が早い・バリ島山間部の広範囲に自生している。

このために、簡単に手に入るので比較的安価で安定して雑貨の原木として入手でき、柔らかいので木彫り雑貨として加工しやすい。

xmas324.gif


・・・・・ブリとは・・・魚じゃないのねこの場合。


ヤシ科でフィリピンに多く、茎や葉を乾燥させたもの。

しなやかながら強度のある材質です。

xmas324.gif

・・・・サロンとは・・・腰に巻くのです♪

サロンとは、マレーシア半島からインドネシアにかけて広い範囲で用いられている腰巻布のことです。
語源は袋または鞘を意味するマレー語 SARUNG から来ています。

サロンの形は2つに分けられます。
1つは、長方形の布の両端を縫い合わせて、その中に体を入れあまった部分をひだを取ったり、折り返したりして腰に挟み込んで着用する物。
もう1つは、布を縫い合わせないで、体に巻きつけて着用する物。

又、サロンの素材・模様・着こなしは、国や民俗によってさまざまです。
サロンの特色は、ゆるく巻けば風がとおり涼しく、幾重にもぴったりと巻けば保温にもなり、気温も湿度も高い熱帯の気候に最適な衣服になります。
又、体型にかかわらず好みに応じた着方が出来ます。

首に巻いてもよいし、ななめに結んでもいいし♪布ものはいくらあってもいいものですね♪

xmas324.gif

・・・・ケチャとは・・・・・ちゃっちゃっちゃ♪

インドネシアのバリ島で行われる芸能。

本来、疫病平癒や魔除(よ)けを目的とする憑依(ひょうい)舞踊サンヤンsanghyangにおける男声合唱を意味していたが、

1930年代にオランダ人がこの男声合唱をインドの叙事詩『ラーマーヤナ』を題材とする舞踊とあわせ、
今日一般に知られているケチャの形にした。

猿の軍団に見立てられた200人前後の男性が円形に座り、その中央で舞踊が行われる。
男性コーラスは手や体を動かしながら、なかば忘我状態になってガムランのさまざまな楽器を擬音的に模倣する。

その身ぶりやことばの多くは悪霊を追い払うための呪文(じゅもん)からきているといわれる。
チャ、チュ、チなどの音を多用し、グループ別に異なるリズムを入れ子式に、いわゆるホケット(旋律に休符を挟んで短い断片にする技法)のように歌う。

xmas324.gif

・・・・・バンブー家具の特製とは・・・

竹の表面の皮を剥きなめした後、何度もサンドペーパー掛けを行い、より滑らかに仕上げて行きます。

通常日本の竹は表皮をそのまま使用するのに対し、インドネシアの竹(ブラックバンブー除く)は、皮を剥いて塗装を施します。

こくのあるつやがきれい♪

直射日光に当てないで!ひび割れてしまいます(>_<)

xmas324.gif

・・・・・・・プルメリアとは・・・好まれるモチーフの花

キョウチクトウ科インドソケイ属(プルメリア)の総称。
低木または高木。茎は多肉質で折れやすく、白色の乳液を分泌する。

乳液は有毒であるが、薬用にもなる。冬は落葉し、春に新芽が出てから開花し始めるのが普通であるが、熱帯では常緑で四季咲きとなる。

xmas324.gif



・・・・ガムランボール昔からあこがれでした・・・・


ガムランボール・バリ島の職人さんの間では 『ボラ ミンピ』(夢の玉)と呼ばれています。

ガムランボールはインドネシアの伝統音楽である「ガムラン」の楽器製作者が、楽器と同じ材料でガムランと同じ音色のボールを作り、寺院に奉納したのが始まりと言われています。

空洞の金属のボールの内側に、オルゴールの櫛歯のようなものが溶接されており、封入された小さな玉と打ち合わさって、ボールが揺れるたびシャリン・シャリン♪と心地良い音で癒してくれるバリ島産の鈴です。

ガムランボールの丸い形は神が宿る「月」を表しており、周りのモチーフもまた、神聖な自然のものからデザインされているのです。

ガムランボールは、神秘的な音色でヒーリング効果のあるバリのお守りです。

ガムランボールは、別名“ドリームボール”とも呼ばれている。
身に着けていると願いが叶うと信じられています。

細工が美しく、ピアスにしてもネックレスにしても最高♪

今、買おうかどうか迷っていますヽ(^o^)丿

xmas324.gif


・・・・・チークとは・・・メイクもあるけれど。


チーク(Teak)は、その材質の優秀さからばかりでなく、天然の「色や模様」の美しさから、世界中にその名は知れわたっている。

 「ウォールナット」、「マホガニー」と並んで、世界三大銘木の一つとさえいわれている。

第1級のチークとは、その材の色が、金色がかった茶色で、中心は黒変しているものである。

「マイ・サック・トーン(黄金のチーク)」と呼ばれている。
 材質はきめ細かく、叩くと乾いた音がし、比較的軽いものである。

かたくてしまった木は家具に最適ですね♪

使い込むほどに味が出ます♪

xmas324.gif


・・・・タバナン焼きとは・・・バリの食器はかわいい!


バリ島中西部 のタバナン地方に伝わる伝統工芸品の陶器です。

薄い艶無しの緑や水色にバリらしい素朴さを感じる涼しげな商品です。

ジェンガラ焼きと並び、バリを代表する陶器としてとても有名です。

部分的に色むら・歪みが現れますが、それがタバナン焼きの素朴さです。

蓮の葉っぱやかえるなどモチーフもかわいいものが多いです♪

xmas324.gif


タイダイとは・・・・僕も大好きなカラー具合♪


生地をTIE(結ぶ)& DYE(染める)します。絞り染めのこと。

タイダイのTシャツは赤・むらさき・青・紺色持ってます♪

古着屋さんでも高値で取引される永久のアジアン♪

xmas324.gif

アジアン雑貨が大好きでもっともっと知りたくなるのです。

素材やものを知ることで、より深く世界に入り込めるのは

どこでも同じですね。

いっぱい勉強して自分の中に蓄えてゆきたいです。

そうすると話が広がる→楽しい時間→世界が広がる→友達との会話も広がる。

アジアン雑貨やさんにいると落ち着きます♪

いつも読んでくれてありがとう!

パプワくんオープニング


☆人気ブログランキング☆
ん♪ばば♪んばんば♪めらっさめらっさ♪
とくに意味はないけれど。人生ってそういうものです♪→
ぽちっとクリックおねがいします。

スポンサーサイト
【2008/12/27 23:49】 | 絵★鳥 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<絵を描くときのぐうちゃい | home/a> | 宇賀神創うがじんつくる改め ぐうちゃい >>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

いらっしゃいませ♪

☆HPギャラリーFLASH☆

ばからふるギャラリー(FaceBook)
あとりえばからふるFLASH
ブログ★あとりえばからふる 1210764093.gif
プロフィール ♪【極彩色画家せきぐち彩】♪ オーダーイラスト大歓迎♪ 国内送料無料でお届けいたします♪ B4サイズ 15000円 B5サイズ 8000円 結婚式のお祝いやお誕生日お祝いなどにどうぞ♪ ご注文、ご質問などこちらのアドレスお気軽にどうぞ♪atoriebakarahuru@yahoo.co.jp

更新★神さまのまにまに

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★自己紹介★

極彩色画家★せきぐち彩★

Author:極彩色画家★せきぐち彩★
極彩色画家★せきぐち彩
あーとなお仕事喜んで!!!
メールお待ちしております
atoriebakarahuru@yahoo.co.jp
くわしいプロフィールはこちら♪
11月23日勤労感謝の日生まれ 
血液型:○型
動物占い:ライオン
好きなこと
☆絵を描く
☆陶芸
☆裁縫
せきぐち彩
★作品が見られる場所
ー沖縄本島ー
★恩納村ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート  
★沖縄市コザインド屋  
★恩納村ミックスバー・peace  
★読谷村アジアン雑貨カフェChang  
★宜野湾MARVEL  
★恩納村Aki工房  
★北谷カフェネコハウス  
★那覇チャンプルー荘
ー沖縄・与那国島ー
★onemahina与那国島店
★与那国島祖納の前原商店
★与那国祖納のTKリサイクル事務所
★与那国久部良漁協前自動販売機
☆与那国祖納の個人の車キティちゃん号ペイント
☆与那国久部良のダイビングショップT.JDivers車ペイント
ー東京ー
★東京浅草Re:婚屋敷
ー福島ー
いわき市金澤翔子美術館
絵画2点収蔵
「貴方の存在に感謝をこめて」
「我、祈り祈りて」

☆インターネット☆
★FABWEB
★あとりえばからふるぎゃらりーホームページ

☆すごくやりたいこと☆
★フルカラー画集を出版
 ばからふる絵と詩
★絵本を描く
★大作を描く
☆美術館での大規模な個展
★壁画を描く
★Perfumeのジャケットデザインをえがく
★雑誌の表紙絵を描く
★タロットカードのイラストを描く
★雑誌連載のエッセイを書く
 挿絵も自分で描く
★テレビ出演 ライブペイント
★ばからふるぐっず販売 
★雑誌のインタビューを受ける
★インド・タイ・アフリカ・
 アジアへ行く
★ポスターを描く
★車に絵を描く
★トラックに絵を描く
★バスに絵を描く
★飛行機に絵を描く
★一軒家にえがく
★泡盛のラベルを描く
★ワインのラベルを描く

★アーティスト活動履歴★
2008年 
11月 東京品川にて個展
12月 池袋清興展優秀賞受賞
★*★*★*★*★*★*★
2009年 
4月 沖縄本島に移住
★沖縄AKI工房
ストラップ・ポストカードデザイン
★万座ビーチホテルイラスト展示
 オリジナル商品のデザイン製作
 ポストカード・泡盛・
 Tシャツ商品化
 ホテル駐車券に風景画イラスト採用
★あたしデザインのちゅら海スト
 ラップがちゅら海水族館デビュー
★ルネッサンスリゾートにて
 手描きキーホルダー発売
12月 コザライブペイント
 がねーしゃさま号
 東南植物園にて活躍中
 恩納村文化展出展
★*★*★*★*★*★*★*★*
2010年
1月 那覇ちゃんぷるー荘にて展示
   祝★第16回沖展絵画部門入選
   恩納村アート展示会にて展示
2月 日本最西端与那国島へ移住
   西のさいはての絵描きになるために
3月 浅草Re:婚屋敷Re:婚がえ
   るデザイン・壁画制作 
   東京のテレビ・ラジオにて紹介
   世界各国へTV放送!!!
7月 与那国島onemahinaコラボ
   風景画ポストカード販売開始
8月 与那国キティちゃん号車ペイント
11月那覇国際通りにて露天お絵かき
12月与那国島TKリサイクル事務所壁画
★*★*★*★*★*★*★
2011年
3月 与那国久部良漁協前自動販売機ペイント
6月 与那国T.JDivers車完成!
8月 沖縄那覇へ移住
 個展あとりえばからふる展
 1Month
 @沖縄アートギャラリー@桜坂
12月 ばからふるTシャツ発売!
  チャンプルー荘
  @沖縄アートギャラリー@桜坂
2013年
福島いわき市金澤翔子美術館にて
「祈り展」二人展
絵画2点収蔵となる

◎好きな歌◎
ボーカロイド系
perfume
サザンオールスターズ
RADWIMPS
ELLEGARDEN
Cocco

◎おすすめの小説家◎
香月日輪
江戸川乱歩
エドガーアランポー
ミヒャエルエンデ
池上永一
美輪明宏
大江健三郎

お気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

コメント有難うございます

最近のできごと

かてごりぃ

とらっくばっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード