極彩色画家せきぐち彩のあとりえ☆ばからふる
世界をおバカにカラフルにばからふるにしたい極彩色画家せきぐち彩☆メッセージはこちらへどうぞatoriebakarahuru@yahoo.co.jp

何言っても言い訳・どんな言葉も言い訳

うずまいて巻き戻ってまた始めるそうやってそれでも1ミリでも成長したい¥30000
B5サイズ 水彩絵の具 ペン
だって。でも。いや。しかし。
きみは絶対いつもそういうよね。そんな言葉ばかりだね。

昔、そんなふうに言われたっけ。自分でも知らなかった。
そんなふうに自分の言葉を発していたなんて。
その言葉に対して、私は「いや、そんなことないですよ」と返してさらに墓穴を掘っただけなんだけど。

否定。言い訳。弁明。理由をつけて。
あとから自分の考えをこじつけてもそれはいつもいいわけで聞き苦しいだけ。
言い訳なしで素直に「ごめんなさい」って言えればいいのに、
自分をよく見せようなんて無意識に思っているから
結果的にうそつきな人間のレッテルを貼られる。
うそをつく気なんてないのに。
だって、そうなんだもの。
いや。それはちょっと違うとは思いますけど・・・いや。そんなことないですよ。
自分が正しいとは思わないけれど。
言い訳だと言われると私はさらに「違う」と続けてもそれすら言い訳になるのだろう。

だから、何も言わない。何のリアクションもしないようにしたいのに。
どうにもおせっかい。首をつっこむ。いらない気の回し方をする。気の使い方。
私がそうしたほうがいいと思うことを相手は特に必要としていない。
そうしてもやっぱり相手にとっては「なんだこいつ?」となるわけだ。
言葉で補える部分などとても少ない。
ましてや実際に会ってその場の雰囲気とか会話とかを伝えられるわけじゃないから。
日本語のニュアンスがむつかしい。
厳密にやろうとすればするほど、結果的に余計な気の使い方で、「そんなんいらんわ」と
なってしまう。私が気にする部分と相手が気にする部分のズレ。
いくら言葉でカバーしてもその距離感は伝えきれない。
本当は・・・。だけど。ああ。違うんだ。一度口から出た言葉はもう音として消えてしまっても
伝達されてしまう。別の言い方をすると。こうゆうことも言える。あのときはああだった。こうだった。
次から次へと、イレギュラーなことが起きる。
そんなこと聞いたことない。聞いてない。気がつかない。見えてない。
違う。違う。そうゆうふうに話すことに慣れきってしまっている自分。
軌道修正。まっすぐで正直に戻れるように。
知らないことは、知らないと言う。
どうにもお調子者で軽くって。
第一印象はいいのにそっからどんどんだめな子になってゆくのを止められない。
責任という言葉は昔からあまり好きじゃない。
それでも本当なんてものは実際存在はしないのかもしれない。
受け取り方、その時の気分、考え、タイミング、運。
そうゆうふうに考えること自体がもう言い訳体質なのかな。
怒るひとや機嫌の悪い人。私にはその気持ちがわからない。
だって特に怒ることも不機嫌に
なるようなことも私には一度もないから。
なんで怒ってるの?なんで不機嫌なの?目を丸くして相手を見れば、
それだけでさらに怒らせているらしい。
なんとゆう間の悪さ。不器用さ。
私はできるほうだと思っていたけれど、何も知らない不器用でぐずぐずなひとなのだ。
そうゆうふうに見られたら、もとへもどすのは大変だ。
でも特に気にはしない。そう言いつつ、そうゆうひとが一番気にしたりする。

自分からカミングアウトしてしまえばすっきりして気分がいい。
正直にいたい場所に自分の場所を作る。
ようやくその世界の中心に近づいてきた。
たとえば、それは海みたい。
大きな津波で飲みこまれて、息がつまってなにも言えなくなって。
それでも朝日に染まるピンク色の雲の帯がとても美しかったり。同じ海だけれど、よいも悪いもひっくるめてわかることはやっぱり海はでかくて深いということだ。
人間もそうだと思う。場所も変われば水質も温度も変わる。

はっきりと怒れること。すごいなあ、うらやましいなあと思う。
私は怒れない。100パーセント自分が正しいと主張しているようでなんだかおこがましい。
自分の爪の先のきれっぱしみたいなプライドを守ろうとしているみたいで。
うまく怒れないから
そういえば、ある国では怒るひとにたいして笑いで返す習慣があるって本に書いてあったっけ。
それは私はよくわかる。その空気を緩和するために笑うのだと。
だけれど、怒ってる本人からしてみれば「ばかにしてるのか」と
より怒りが増すだけだ。

叱られたことを考えるだけで泣けてくるから、あまり考えないようにする。
涙を見られることのほうがよっぽど相手の気分を害すると思ってしまう。
そうすると「話をきいてるのか」となる。
ああ。八方塞がり。これは見栄なのかなあ。
無意識に話をきくこととそれに感情移入する
ことがセットになってるから、泣けてくるのを回避するには、そのことについて
頭の中からいったん消すこと。
そんなん言ってもやっぱり言い訳かな(苦笑)

ひとつひとつが乗り越えて勉強になる。
1こ1この落とし穴にぼっこぼっこと落ちてゆく。
埋めても埋めてもまた地雷を踏んでカチリと誰かの感情を害する。
すべてがいいわけに聞こえるのは私の自信と勉強不足。
あと、私がぺらっぺらなこと。
それでも自分の場所にいたいから。
まだまだほんとに修行が足りません。

ナイナイプラス_タップダンス

これぞ芸人と。芸のある人でありたいですね♪♪→ぽちっとクリックおねがいします。

スポンサーサイト
【2009/03/17 06:26】 | 絵★アジアン | トラックバック(0) | コメント(2)
<<かたくなに守ろうと何を抱えているのか? | home/a> | 今もむかしも変わらない結論。>>

コメント

うまくしかられる事、怒られる事はあたしも苦手。
でも、何かしら自分が悪いからそうされるんだろうと思うから、まず謝るかな。
あたしは結構しかられる事が多かったからうたれ強いけど、やっぱり事実に対して自己嫌悪や滞りなのどで結構引きずる。
しかってくれる人にもよるけど、言い訳を聞いてくれる人と言い訳を許さない人が居るよね。
どうしてそうなったかの経緯を聞くか、其れは関係なく事実悪い事が起こったからしかる人。
中々難しい。でも、いや、だっては確かに火に油な言葉だった。
言い訳はいいから。ってよく云われたなwwww部長にwwwww
大人になると色々妥協できるようになるよねwww負けを認めるというかwwwww

あたしも前は後輩をしかれなかったけど、しかる事で自分にも戒めになるから良いのじゃないかな?
と前向きに♪

あと、休み1日で出してみる。
月末くらいに返事になるけど待ってて♪
時間は早目がいいよね。
んじゃまたね☆

【2009/03/18 21:00】 URL | はつな #-[ 編集]
はつなさんコメントありがとう♪
しかるほど自分はそんな偉いもんぢやないと思ってるからなあ。
ある意味では私の態度はひとをなめてるとしか思えないという誤解を招くことがあるらしい。
信頼とか義理とか怒るとかってある意味のこだわりから派生するものだと思う。
だから私は人間にたいしてとくにこだわりがないから、けっこうにぶく頑丈にできてるのかもしれないなあ。
そうだね。ほんと2種類いるね。
もう口もきいてくれないひともいるし笑
ま。そのひとが私の人生を保障してくれるわけでもないし、宇宙からみたらどうでもいいし。
あ。これ私の大好きな言葉ね。
どんなことでも。

宇宙からみたらどうでもいいし。

これ真理だね♪
【2009/03/21 12:48】 URL | ぐうちゃい #WVb5vgCk[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

いらっしゃいませ♪

☆HPギャラリーFLASH☆

ばからふるギャラリー(FaceBook)
あとりえばからふるFLASH
ブログ★あとりえばからふる 1210764093.gif
プロフィール ♪【極彩色画家せきぐち彩】♪ オーダーアート大歓迎♪ 国内送料無料でお届けいたします♪ B4サイズ 15000円 B5サイズ 8000円 結婚式のお祝いやお誕生日お祝いなどにどうぞ♪ ご注文、ご質問などこちらのアドレスお気軽にどうぞ♪atoriebakarahuru@yahoo.co.jp

更新★神さまのまにまに

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★自己紹介★

極彩色画家★せきぐち彩★

Author:極彩色画家★せきぐち彩★
極彩色画家★せきぐち彩

せきぐち彩
★作品が見られる場所
ー沖縄本島ー
★恩納村ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート  
★沖縄市コザインド屋  
★恩納村ミックスバー・peace  
★読谷村アジアン雑貨カフェChang  
★宜野湾MARVEL  
★恩納村Aki工房  
★北谷カフェネコハウス  
★那覇チャンプルー荘
ー沖縄・与那国島ー
★onemahina与那国島店
★与那国島祖納の前原商店
★与那国祖納のTKリサイクル事務所
★与那国久部良漁協前自動販売機
☆与那国祖納の個人の車キティちゃん号ペイント
☆与那国久部良のダイビングショップT.JDivers車ペイント
ー東京ー
★東京浅草Re:婚屋敷
ー福島ー
いわき市金澤翔子美術館
絵画2点収蔵
「貴方の存在に感謝をこめて」
「我、祈り祈りて」

☆インターネット☆
★FABWEB
★あとりえばからふるぎゃらりーホームページ

☆すごくやりたいこと☆
★フルカラー画集を出版
★絵本を描く
★大作を描く
☆美術館での大規模な個展
★壁画を描く
★Perfumeのジャケットデザインをえがく
★雑誌の表紙絵を描く
★タロットカードのイラストを描く
★雑誌連載のエッセイを書く
 挿絵も自分で描く
★雑誌のインタビューを受ける
★インド・タイ・アフリカ・
 アジアへ行く
★車に絵を描く
★トラックに絵を描く
★バスに絵を描く
★飛行機に絵を描く

◎好きな歌◎
ボーカロイド系
perfume
RADWIMPS
ELLEGARDEN

◎好きな小説家◎
廣島玲子
香月日輪
江戸川乱歩
エドガーアランポー
ミヒャエルエンデ
池上永一
美輪明宏

お気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

コメント有難うございます

最近のできごと

かてごりぃ

とらっくばっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード